北海道食彩マルシェ ようせいの贈りもの  | 日記 | 玉ねぎ雑学です。

北海道オホーツクの海の幸・山の幸、美味しいもの新発見!  オホーツクの道の駅集結?!

Top >  日記 > 玉ねぎ雑学です。

北海道食彩マルシェ ようせいの贈りもの  の日記

玉ねぎ雑学です。

2015.02.18

おはようございます(^o^)/
今日も一日元気で頑張りましょうね~♫

ということで、今日は「玉ねぎ」の栄養・効能について書きますね('◇')ゞ

玉ねぎは野菜の中でも最も糖質が多く、果糖、ブドウ糖、ショ糖がほぼ同量ずつ含まれています。糖類はほとんどがエネルギー源として消費されます。カリウム、亜鉛、リン、ビタミンB1,B2、Cなどを含みます。

では、どんなものに効果が?!
・高血圧や糖尿病に・・・玉ねぎに含まれている硫化アリルは動脈硬化の原因となる血栓やコレステロールの代謝を促進し、血栓ができにくく作用があります。 玉葱で血液サラサラ~っていうのはよく聞きますよね!

その他
・疲労回復・精神安定
・食欲増進 など

やっぱり玉ねぎは毎日の食卓には欠かせないですね(^^♪
同じ食べるなら甘くて美味しい玉ねぎが良いですね。
寒暖差の厳しい地域のほうが美味しくなるんですよ・・・北見方面を含めオホーツクの玉ねぎが美味しいと評判なのはその為もあります。

玉ねぎ雑学です。

日記一覧へ戻る

【PR】  三昌自動車  ディスカウントショップ シゲ商  ハローストレージ横浜洋光台  医療法人社団 医聖よろずクリニック(一之江・浦安・南行徳)  The TRAD【ザ トラッド】湯島 上野バー