北海道食彩マルシェ ようせいの贈りもの  | 日記 | 健康プチ情報 ~大豆編

北海道オホーツクの海の幸・山の幸、美味しいもの新発見!  オホーツクの道の駅集結?!

Top >  日記 > 健康プチ情報 ~大豆編

北海道食彩マルシェ ようせいの贈りもの  の日記

健康プチ情報 ~大豆編

2015.01.26

すでにご存じの方も多いかとは思いますが、高機能食品ともいえる大豆について簡単にお話しいたしますね。

☆大豆にはどんな成分が含まれていて何によいのかな?!

①タンパク質:大豆タンパク質が分解されてできるペプチドは血圧上昇を抑える作用があるといわれています。その他には、肥満予防ということで、大豆タンパク質を摂取することで余分なエネルギーを消費する作用が他のタンパク質よりも大きくより効果的ということなんですね。

②脂質:コレステロールには、肝臓からコレステロールを各細胞に運ぶLDLと余分なコレステロールを肝臓に戻すHDLがあり、血液中の善玉コレステロールを増加させ、血中コレステロールを低下させる働きがあるそうです。

③糖質(オリゴ糖):これにはビフィズス菌の増殖作用があるそうです。

④イソフラボン:骨粗鬆症の緩和~カルシウムが骨から過剰に溶け出すのを防ぐ役割と骨形成を促進する働きもあるそうです。 特に女性ホルモン分泌が減少し骨粗鬆症になりやすくなる更年期の女性に効果的のようですね。

⑤サポニン:抗酸化作用やガン増殖の抑制効果もあるようです。

このように言わずと知れた健康食材の大豆ですが、日々バランスよく摂りたいものです。
スイーツでも大豆を使ったものが増えていますからね~。

健康プチ情報 ~大豆編

日記一覧へ戻る

【PR】  おそうじ 5584  畠山保険事務所  隠れ家居酒屋 夢ごこち/深井【堺市中区】  鍼灸・整体院 ひわたし  グランオーシャン伊勢志摩