北海道食彩マルシェ ようせいの贈りもの  | 日記 | オホーツクはグルメの宝庫ですね

北海道オホーツクの海の幸・山の幸、美味しいもの新発見!  オホーツクの道の駅集結?!

Top >  日記 > オホーツクはグルメの宝庫ですね

北海道食彩マルシェ ようせいの贈りもの  の日記

オホーツクはグルメの宝庫ですね

2015.01.22

おはようございます(^O^)/
昨日は、北見塩焼きそばをちょっとだけご紹介致しましたが、オホーツクって正に
グルメの宝庫なんですよね。
オホーツクは北海道の東に位置する地域で、山と海に挟まれた土地は食材の宝庫と呼ばれるにふさわしく、豊かな山海の幸に恵まれています。

★玉ねぎ:生産量日本一の北見産玉ねぎ、周囲を山に囲まれた盆地特有の寒暖の差から、北見市では甘みのある美味しい玉ねぎが育ちます。

★ホタテ:北海道を代表する貝の一つです。中でも豊富なプランクトンで育まれたオホーツク産のホタテは味・大きさ・知名度を誇ります。

★魚介類:寒流と暖流のぶつかり合うオホーツク海は、「豊富なエサ」と「流氷」が訪れる格好の漁場です。サケ・マス・甘エビ・カニなど、様々な魚介が捕れます。

こんな素晴らしい環境から生まれる農水産物の数々・・・またこそから開発される加工品・・・美味しくない理由はありませんね(^^♪

画像は北見観光協会様提供

オホーツクはグルメの宝庫ですね

日記一覧へ戻る

【PR】  フレンズプレイス  なかしま治療院  なっちゃん。  学習塾ペガサス 六地蔵教室  亀田砂織ヴァイオリン&ヴィオラ教室