北海道食彩マルシェ ようせいの贈りもの  | 日記 | オホーツク北見「塩やきそば」って?!

北海道オホーツクの海の幸・山の幸、美味しいもの新発見!  オホーツクの道の駅集結?!

Top >  日記 > オホーツク北見「塩やきそば」って?!

北海道食彩マルシェ ようせいの贈りもの  の日記

オホーツク北見「塩やきそば」って?!

2015.01.21

おはようございます(^O^)/
今朝の札幌は昨日の吹雪が嘘のような快晴ですね。
お疲れの身体には美味しいものを補給してあげたいですね(*^^)v
ということで、今日からはオホーツクの美味しい情報を!

皆さんは、ご存じですか?!

北海道北見市の新・ご当地グルメ 「オホーツク北見 塩やきそば」
熱い鉄板の上にオホーツクの旨みぎっしり!の焼きそばなんです。

具材には日本有数の日照時間を誇る太陽の恵みいっぱいに浴びた、コクと旨みが詰まった「北見産玉ねぎ」と、流氷と共に運ばれてきた豊富なプランクトンで育まれた「オホーツク産ホタテ」を使用しております。
味のベースとなる「塩だれ」にはオホーツクの海水100%の自然塩、ホタテの干し貝柱の味付けだけに使う、たっぷりのホタテノエキス、粗挽きの北見産玉ねぎを使用しております。
麺は道産小麦を主原料に多目の水分にも伸びない、コシと粘り、コクと風味を職人の経験がなせる技で最大限に引き出された専用の麺を使用しております。
実はそれだけではなく、使う箸にもこだわっていて、北見市留辺蘂で製造される、防腐剤や漂白剤を一切使っていない、道産松材の天削げ箸なんですよ~(^^♪

ひとつひとつに拘りをみせる北見塩焼きそば、訪れた際には是非食べたい一品です。
市内でも20件以上の飲食店で出されていますが、私個人的にお勧めなお店は、留辺蘂にあるファミリーレストラン エフさん。 焼きそば以外にも色々とこだわりの美味しいものがたくさんのレストランです。高速道路が伸びた今なかなか留辺蘂を通る機会が少ないですが、あえて行きたい場所のひとつです。この周辺、見どころも多く、更には誰もが感激する泉質の温泉も・・・・。 

普段なかなか気軽には行けないかもしれませんが、行ってみて様々な魅力が発見できるのもオホーツクの楽しみですね(^^♪

オホーツク北見「塩やきそば」って?!

日記一覧へ戻る

【PR】  天ぷら 山の井 熊野前店 Tenpura Yamanoi  LOVE PET  エイハンモーターワークス  金鷲酒場  ダリ・ピアノ教室(北戸田駅前教室)