北海道食彩マルシェ ようせいの贈りもの  | 日記 | 寒い時期の風邪予防・・・」だけじゃない「みかん」

北海道オホーツクの海の幸・山の幸、美味しいもの新発見!  オホーツクの道の駅集結?!

Top >  日記 > 寒い時期の風邪予防・・・」だけじゃない「みかん」

北海道食彩マルシェ ようせいの贈りもの  の日記

寒い時期の風邪予防・・・」だけじゃない「みかん」

2015.01.20

おはようございます(^O^)/
札幌は昨日の天気予報が的中(こんな時は全く嬉しくないですが)し朝から猛吹雪ですね(;´∀`)  
雪かきする気も起きないほど細かな雪が激しく降ってきます・・・
まあ、文句を言っても始まらない・・・この時期の北海道はこれが当たり前(;^ω^)
ということで、寒い時期にお勧めフルーツのお話しです。

風邪をひきやすいこの時期、ご存じビタミンC・カロテンが豊富で免疫力をアップし風邪予防にも最適な「みかん」

皆さんは、白い部分もなくなる様に綺麗に全部剥いて食べますか?
それとも、外側の皮を剥いただけでそのまま食べますか?

私は、白い部分もなくなったつるつるのみかんより、皮の白い部分がついたまま食べます。

実は、皮の白い部分に含まれるヘスペリジンが血流を促進してくれ冷えの改善にも有効なものなんですね~♫

そして、更にはビタミンB1も豊富で、貧血予防にも役立つんですよ。

昔からみかんは日本の冬の風物詩のような存在!
昔の日本ではこの時期作物があまり採れなかったため貴重な栄養源だったんです。
こうして考えても過去から学ぶことも非常に多いですね。
多方面にいえることですが、良い意味で昔を振り返り過去に戻ることも必要なのかもしれませんね('◇')ゞ

寒い時期の風邪予防・・・」だけじゃない「みかん」

日記一覧へ戻る

【PR】  くわ焼 半蔵  税理士法人横浜パートナーズ/行政書士法人横浜パートナーズ  Hair Make MOKA  くいもんや暖  阿波おどり教室