北海道食彩マルシェ ようせいの贈りもの  | 日記 | 冷え性対策その3

北海道オホーツクの海の幸・山の幸、美味しいもの新発見!  オホーツクの道の駅集結?!

Top >  日記 > 冷え性対策その3

北海道食彩マルシェ ようせいの贈りもの  の日記

冷え性対策その3

2015.01.13

おはようございます(^O^)/

昨日、成人式を迎えて大人の第一歩を歩き始めた方も多いと思いますが、私はというと・・・・30年前になってしまうんですね~💦
歳をとるのは早いですね・・・気が付けばその時の親の年齢に(笑)
微妙にそういう実感はないのですが・・・

ということで、先週の続き!

冷え性対策になぜ食事? を簡単にまとめてみました。

皆さん、たくさんご飯を食べて身体が熱くなって汗をかいたりとか、食べて疲れたなどの経験があるかと思います! 
私は健康の源は胃腸にあると以前からお話をさせて頂いていたのですが、冷えにも精通する大事な問題が食べ物の・・・ 

①消化活動なんですね! 
胃の周りの筋肉を運動させることで、熱を生み出し体温が上がるという仕組みなんです。

②代謝のアップ!
これも腸内環境に関連する重要事項。腸内環境のバランスが崩れていると代謝もわるくなります。 要は、食べた物をエネルギーに変えてくれるのが代謝、それが落ちると体内の熱量が落ちるという事なんですね。

③交感神経を活発に!
寒い時にはしょうがや唐辛子・・・というのは個々の問題で、辛みや酸味成分が脳を刺激して熱を生み出してくれるからなんですよ~。

ということで簡単に3回に分けてお話しさせていただきましたが、なんにしても日々の食事が健康の原点! そして、その有効成分を分解・吸収してくれる腸内環境を良好に保つことが最優先課題なんです。
先ずは、基本から! 
何事も基本をおろそかにして次のステップを踏んでもうまくは行きませんよね?!

今一度、ご自身の食生活・生活環境・・・諸々を見直し改善していきませんか?!

冷え性対策その3

日記一覧へ戻る

【PR】  ふわっと‥  さがわ動物病院  CAVE de EBINA カーヴ・ド・エビナ 海老名商店  Sweets Oneday Cooking -Setuko !  岡田カイロプラクティック浜松整体院